オカマバー血盟ブログかしら

リネレボのカマエル鯖のオカマバー血盟の活動記録よ♪

オカマ活動のコンセプトとそもそもの説明の回

ハッ!

f:id:okamabar:20191019155134j:image

 

立て続けに書くつもりが、また間が空いてしまったわ!

 

 

ということで、前回までの出来事(地元でガチのオカマバーにて本格的なオカマさんの洗礼を受ける等)によって、覚醒したりりょ子。

f:id:okamabar:20191019155350j:image

 

いよいよオカマ活動を開始することになったわ。時は2019年8月の始め頃のことよ。

 

 

f:id:okamabar:20191019155425j:image

 

 

 

最初から読んでくれている人には繰り返しになるけど、ここで言っているオカマ活動と言うのは、ガチのやつではなくって、リネレボというゲームの中でのロールプレイ(なりきり)のことなので、念のためね。f:id:okamabar:20191019155635j:image

 

 

 

急に心配になってきたから、今回はちょっとオカマの物語からは脱線しながら、そもそもこのブログは何なのか?というか、リネレボというゲームのことや、その中でやろうとしているオカマ活動のコンセプトなんかも書くことにしようかしら。

 

アニメとかでもよくある、2話目で設定や説明をモリモリ入れてくるやつね。

f:id:okamabar:20191019154657j:image

 

 

このブログはタイトルがあれなせいもあって、リネレボはもちろんのことゲーム自体をやっていない方も見てくれているみたいだから、そういった方たちにも分かるよう、誤解を招かないようになるべく画像なんかも入れて説明を添えながら書いていくわね。知っている人にとったら当たり前のことが多くなるけど、許して頂戴ね。

 

 

 

 

 

 

さて、リネレボというのは何か。

f:id:okamabar:20191019163204j:image

それは、リネージュ2レボリューションというスマホゲームよ。 この、「レボリューション!」というポーズの元はこのリネレボなのよ!(嘘よ)

 

f:id:okamabar:20191019163247j:image

フジモンさんもやっていたのは本当よ。

 

 

 

 

 

 

 

リアルではおじさんであったり高校生であったり様々な人が、ゲームの中ではエルフやドワーフなどの種族のファンタジー世界の住民になるのよ。

f:id:okamabar:20191019164115j:image

 

それで、剣や弓、魔法なんかを使ってモンスターを退治しながら経験を積んで強くなっていくの。

f:id:okamabar:20191019163700j:image

 

 

 

そして、修練した体と技を使って定期的に開催される大会などでプレイヤー同士で戦うことを主眼に置いたファンタージーRPGよ。

f:id:okamabar:20191019163511j:image
f:id:okamabar:20191019163506j:image

f:id:okamabar:20191020082524j:image

f:id:okamabar:20191020123242j:image





 

 

それだけだと、最近よくありがちな設定と内容よね。まぁ、その通りよ。

 

付け加えると、最近のこういったものは、スマホなどの携帯端末で、かつ、ライト層(ゲームをそんなに必死にやったことがない人たち)でも遊びやすいように、モンスター退治などはオートでやってくれるものが増えているわ。 

 

 

f:id:okamabar:20191019165615j:image

少しスマホをいじってセットしておけば、普段のモンスター退治なんかは操作しなくても勝手に動いてやってくれるの。だから、眺めながらお茶してても大丈夫なのよ。

f:id:okamabar:20191019165101j:image

 

なんなら寝ていてもやってくれるのよ。

f:id:okamabar:20191019165023j:image

 

 

 

ファンタジー系のゲームは、たくさんの技や魔法の演出でユーザーの気持ちを盛り上げてくれるのはよくあることよね。その点はリネレボも同じで、たくさんのカッコイイ技があるわよ。

f:id:okamabar:20191020070253j:image

エヴァスウォール!

 

f:id:okamabar:20191019172149g:image

ハリケーンストーム!!!

 

 

 

 

f:id:okamabar:20191019172049j:image

チェーンヒドラ!!(?)

 

 


f:id:okamabar:20191019172033g:image

他にもたくさんのド派手な魔法があるわよ。


f:id:okamabar:20191019172103j:image 

f:id:okamabar:20191019185848j:image
フォーティーカウントリーチ!

 

 

f:id:okamabar:20191019185726g:image
f:id:okamabar:20191019172042j:image
ハリケーンツモ!!!

 

 

f:id:okamabar:20191020123433j:image
f:id:okamabar:20191020123441j:image

ライトニングボルト!!

 

 

その中でもこのリネレボは、他を圧倒するグラフィックと、団体vs団体の対人戦の面白さが特徴になっているゲームよ。 

f:id:okamabar:20191019172528j:image

f:id:okamabar:20191019190011j:image

 

 

どこが面白いのかは説明が難しいけど、他のゲームに比べ賞金が一切出ないにも関わらず、みんなが目指している公式大会があるの。

f:id:okamabar:20191019171107j:image

 

そして、お金ではない栄誉と達成感のために、普通では会うことも難しいような社長さんや、医者、弁護士さんなど、様々な地位の方までもが夢中になってこれをやって、毎日練習をしたりして頑張っているの。

f:id:okamabar:20191019171243j:image

f:id:okamabar:20191019171254j:image

 

 

 

そして運営がオフ会を推奨している(何ならオフ会をすると補助が出る)せいもあり、こういった方たちと会って地位を超えた交流をすることができる。これもリネレボの醍醐味といえるわ。 

 f:id:okamabar:20191019171626j:image

 

 

 

 

リネレボの歴史としては、2018年8月の終わり頃にスタートしたかしら。 

 

だから、ちょうど二周年を迎えるこのタイミングで、2つの新サーバーと、カマエルという新しい種族を追加することになっているのよ。(以降、サーバー=鯖と呼ぶわね。この方がやっている人にとっては自然なのよ。覚えておくといいわよ。)  

f:id:okamabar:20191019190055j:image

 

 

既にプレイしている人には分かると思うけど、同じゲームであっても鯖が変わると別扱いになるから、全てが1からやり直しになるのよ。

f:id:okamabar:20191019172640j:image

 

アタシもリネレボ自体がスタートした初日からプレイを始めているから、2年間育てたキャラがいるのよ。

f:id:okamabar:20191019190134j:image

でも、アタシは敢えてそれは捨てて、新しい鯖で新しい人たちと最初からやることに決めたの。 

 

そう。新しい冒険の始まりよ! 

 

f:id:okamabar:20191019190247j:image

 

 

 

新鯖が発足するのは8/16かしら。それまで待ちきれないアタシは、まずは、新しいお仲間を集めたり、今後の活動を相談したりするために、Discordグループを立ち上げることにしたの。 

f:id:okamabar:20191019190828g:image

 

Discordというのは、そういうアプリなのだけど、目的毎にユーザー側でグループを建てて、そこで掲示板や通話チャンネルを自由に作って、わいわい騒いだり話し合ったりの交流ができるSNSみたいな物よ)

 

それがここよ

https://discord.gg/SAXmaPq

 

 

そして、アタシはここをTwitterで宣伝して人を集めることにしたのだけど、その前に、このグループ(というかアタシたちの活動)のコンセプトをもう少し明確にしなければいけないと思ったわ。

f:id:okamabar:20191019191318j:image

 

 

コンセプトの根底にあるのは

オカマのロールプレイ(成りきること)をしながらリネレボをプレイすること」

f:id:okamabar:20191019191511j:image

 

つまり、ゲーム内のチャットや、団体戦をプレイしながら作戦指示をするDiscord通話中に、オカマ口調で話しながらやるの。f:id:okamabar:20191019191517j:image

 

 

でも、それだけだと、「オネエJAPANとの違いは何?」ということにもなると思うの。

 

 

念のため書いておくと、オネエJAPANというのは、同じくリネレボで、オークというゴリラ♂みたいな見た目の種族がリリースされた時期に発足した血盟(他のゲームでいうところのギルドやクランのことを血盟と呼ぶのよ)で、メンバー全員がそのオークで、かつ、ボイスチャットで喋るときにオネエ言葉という、個性のかたまりのような集団よ。 

 f:id:okamabar:20191020071907j:image

 

 

 ここまでの説明だと、「コンセプトがもろに被ってるんじゃないの!?」となるわよね。その通りよ。でも、確かな違いがあるの。それを知ってもらうためには、もう少し根本的な定義について確認して行きましょう。

 

 

 

f:id:okamabar:20191020071948j:image

オネエとオカマの違いは何か?

 

これについて、アタシなりの解釈を書かせてもらうわよ。 

ガチの人からしたら「違う!」ってなるかもしれないけど、これはゲーム内のロールプレイを設定するにあたり決めた定義ということで、ご容赦くださいね) 

 

 

オネエというのは、男性が女性のような恰好をして、女性のような言葉をを喋る人のことよ。 

 

対してオカマはというと、女性のような恰好をしていなくても、女性のような言葉であったり振る舞いをしたらオカマなの。 

 

 

 

分かり易く芸能人で言うと、 

オカマ=クリス松村、おすぎとピーコ、尾木ママ、真島英樹(ダンサー) 

f:id:okamabar:20191019192526j:image

 

 

オネエ=はるな愛、IKKOさん、KABAちゃん、マツコデラックス、ミッツマングローブ 

f:id:okamabar:20191019192034j:image

 

こんな感じかしら。 

 

(ちなみに、ニューハーフというのは、更に、性転換の改造している人のことらしいわ。職業の名前という説もあるらしいわ。) 

 

 

 

 

 f:id:okamabar:20191020072127j:image

え、ちょっと待って! 

 

 

ということは、オネエJAPANはオークという男の見た目なんだから、オカマなんじゃないの? 

f:id:okamabar:20191019192244j:image f:id:okamabar:20191019191933j:image

 

 

えっ!?

 

和田はどっち?

男の見た目なんだからオカマでいいのよね? 

 f:id:okamabar:20191019192607j:imagef:id:okamabar:20191020070929j:image

 

 

 

あれ?アタシは? 

 

セーラー服やスク水を着るということは女装よね。 

 f:id:okamabar:20191019192715j:image

ということはオネエなの??? 

 

でもオカマバーでパンティをあれされて、オカマの家族になったのよね? 

f:id:okamabar:20191019192757j:image 

 

 

ふぉーーーーー!!

 

 

 

もう分からなくなってきた・・・ 

 

 

オーク♂がオカマでスク水がオネエで、、、 

 

ハッ! 

 f:id:okamabar:20191019193324j:image

 

もしかして!!!

f:id:okamabar:20191019193224j:image

 

俺たち (私たち)

 f:id:okamabar:20191019193305j:image

 

 

 

入れ替わってる~!? !?

 f:id:okamabar:20191019193414j:image

 

 

 

 

 

ということで、今回はうんちくが多くなってしまったので 、無理やりオチに持って行ってしまったわよ。 

 

 

 

 

 

 ■結論

f:id:okamabar:20191020075124j:image

 

オネエとオカマの違いは、もはやよく分からなくなってしまったわ。

 

そこで、アタシたちの一番重要で分かりやすいポイント(違い)を追加したわ。

 

 

それが、オカマバーのロールプレイよ。

f:id:okamabar:20191019200311j:image

ログインのことを出勤と呼ぶとかして、要するに、お店な感じで行くの。

 

遊びに来てくれたお客様(対戦相手)に、全力ハイテンションでぶつかって、楽しんでもらうの。

 

そして、そのための1つの手法として、オカマバーのように、お下劣さ全開でいくってことよ。

f:id:okamabar:20191019200442j:image

これが、アタシたちの持ち味よ!

 

 

(ガチのオカマバーの方、ごめんなさいね。

 でも、とっても楽しいし、素敵だと思ったの。)

 

 

 

 

 

 

 

ということで、まとめると、 

 

◆オネエJAPAN 

・女言葉で喋る。 

・オフ会では女装。(主催のやつは)

・ゲーム内の種族は、オーク。

・下ネタはそんなに言わない。

f:id:okamabar:20191020072645j:image

 

 

に対して

 

 

 

◆オカマバー血盟

・女言葉で喋る。 +お店な感じを出す。

・オフ会では別に女装しなくてもいい。

   (してもいいし、自由) 

・ゲーム内の種族も、何でもあり。 

無理にでも下ネタに走る。それが仕事

 f:id:okamabar:20191020072546j:image


 

これがオカマバー血盟のコンセプト

(スタイル)よ。 

 

 

 

仕事なんだから仕方ないわよね?

 

要塞戦の指揮でも、例えば

 自陣=二丁目

 敵陣=歌舞伎町

 敵バフ=おち〇ちん

 自バフ=バイブ

 2バフ=バイアグラ

 回復の泉=濡れ場

 防衛ライン=前立腺

 敵門=ア〇ル

なんかに置き換えて喋るの。

 

 

 

実際の指揮ボイチャはこんな感じよ。

 

濡れ場制圧しつつおち〇ちんをいただくわよ!

バイアグラしたらア〇ル攻めね!

f:id:okamabar:20191020071344j:image

 

二丁目前にノンケ多数来てるわ!

前立腺でゴムを展開!

f:id:okamabar:20191019235035j:image

f:id:okamabar:20191020071625j:image

 

即イキした人は二丁目内で貞操を守るのよ!

f:id:okamabar:20191019200647j:image

 

ァァァ!奥まで入って来てるわ!

中はダメ!

誰かパイプカットして!!

壊れちゃう!

ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ッ!!!

f:id:okamabar:20191020075303j:image

 

 

 

 

そして、これは、あくまでもスタイルであって、最終目標ではないの。

 

 

 

アタシがやりたいと考えた野望は、もっと、劣悪不謹慎なものよ。 

 f:id:okamabar:20191019200654j:image

 

 

 

 それは、

 

人気YouTuberの動画に、このお下劣ボイチャ(もっと言うと卑猥なキャラ名も)を潜り込ませて世の中に配信することよ!

 

 

 

 

観てて恥ずかしくなる感じをお茶の間に!

f:id:okamabar:20191020074109j:image

これをどうしてもやりたくなってしまったの。

 

 

 

 

どんな困難があっても挫けないわよ。

f:id:okamabar:20191020074447p:image

 

 

世界大会に向けて

アタシの戦いは、始まったばかりよ!

f:id:okamabar:20191020075829j:image

 

 

ということで、次回以降では

f:id:okamabar:20191020080128j:image

・集結するお下劣プレイヤーたち

  (しかも何故か女性多め)

・人気YouTuberへのアプローチ。

・人気YouTuberまさかの入団、そして即イキ。

エスカレートするお下劣ムード。

   そしてテーマソング完成。

・公式ファンミーティングで残した爪跡。

f:id:okamabar:20191020080235j:image

こんな出来事を書いていこうと思うわよ。

 

 

 

f:id:okamabar:20191020080037j:image

気長に待つのよ!